リコレクション

日常だったりそうじゃなかったり

【断舎離】服の断捨離 途中経過

絶賛お片付け中です。

 

まずは、断捨離・整理しやすいという服から!

 

服は当初持っていた数よりかなり減らしました。

今までは、タンスとウォークインクローゼットとベッド下収納にパンパンに入っていたんですが、ベッド下収納は使わなくなり、タンスは衣替えをしなくても大丈夫なスタイルをつくりました。

でもまだまだ余分なものを減らせる部分だと思ってます。

服は好きなんですけど、私は元々気に入った格好を繰り返す性質なので、数はそんなに必要ないんだということに気づきました。今更……。

お気に入りのコーディネートができてるか?と聞かれると、そうじゃないんですよね。数が多いと組み合わせ方もあまり考えないし。

 

これまでは服はゴミ袋に入れて捨ててたんですけど、これからはブランディアで売ってもみようと思っています。何故ブランディアでかと言うと、ダンボールを無料で家まで届けてくれるから。

あとは、捨てるという行為よりも売るという行為で服の仕分けを行った方が、捗る気がします。捨てることよりも罪悪感が少なく、とりあえずダンボールにぽんぽん入れられるのが良いのかもしれません。

 

この片付け中に好きな格好とかも変わってきた気がします。

前は柄物が好きだったんですが、シンプルな服が好きになってきました。コーディネートも考えやすいですし。

年齢的にも落ち着いたスタイルへの変遷期という感じなので、少しずつ系統を変えていこうかなあ。

 

あ、シンプルなスタイルを好むようになって、服を減らした代わりにアクセサリーを少し増やしました。

アクセサリーは場所もあまりとらないし、使い回しがきくので良いですね。シンプルな格好でもアクセサリーを取り入れると、相乗効果?で良さを発揮する気がします。

 

自分がなりたい姿を想像しながら整理すれば、楽しく進められるんじゃないかなあ、と思いました。